不倫って違法なの?
1 不倫に関する相談の増加
昨今,ニュースで芸能人の不倫が大きく取り上げられる機会が増えているようです。
不倫は男の甲斐性という考え方も昔はありましたが,時代の流れとともに「不倫は許せない」という声が大きくなっているのではないかと感じます。
当事務所でも,不倫に対する慰謝料のご相談や,不倫を原因とする離婚のご相談が増えてきております。
2 不倫は違法なの?
自分の配偶者が不倫をしているとわかったら,慰謝料を請求することができます。
この慰謝料は,民法上の不法行為責任に基づいて,法的に請求することができるものです。
つまり,不倫とは,不法行為に該当する違法なものなのです。
どこに違法性があるかというと,不倫は,法律上保護される家庭の平穏を壊すものであるという点です。
3 不倫相手も違法なの?
結論から言うと,不倫をした配偶者だけではなく,不倫相手の行為も違法です。
なぜなら,不倫は一人でするものではなく,二人でするものであり,二人でした行為でもって,家庭の平穏を壊すものだからです。
不倫相手の人も,結婚している人であることを知っていたのであれば,不倫の発覚によって家庭の平穏を害することはわかるでしょう。
そのため,不倫相手も連帯して責任を負う必要があるのです。
4 不倫に刑事罰はない
たとえば,人に暴力を振るった場合,民法上の不法行為責任を負うだけではなく,刑法に刑事罰も規定されております。
しかし,不倫に関しては,刑事罰は規定されておりません。
上記で不倫は違法なものであると述べましたが,それはあくまでも民法上の話です。
不倫は犯罪ではないのです。
したがって,不倫をしても,罰金刑になったり,懲役刑になることはありません。
もちろん,警察に逮捕されることもありません。
しかし,過去には不倫に刑事罰が規定されておりました。
それは,戦前の「姦通罪」というものです(1947年に廃止)。
姦通罪とは,夫のある妻が,他の男性と不倫をした場合に,妻と不倫相手の男性について成立する犯罪です。
今の価値観とは相容れないですが,夫は不倫をしても犯罪ではなく,妻だけが犯罪だったのです。
戦前は,夫が妾(妻以外の女性)を持つことは財力のある証であり,一般的なことという価値観だったようです(当時の総理大臣も堂々と妾を囲っています)。
なお,外国では,現代でも不倫が犯罪とされているところがあります(アメリカの一部の州や,イスラム圏の国など)。
5 不倫が発覚したら
不倫が発覚した場合,当事者間では冷静な話し合いが難しいことも多いです。
そのようなときは,弁護士にお気軽にご相談ください。
横浜シティ法律事務所では,不倫問題に精通した弁護士がご相談をお受けさせていただきます。
最後までコラムをお読みいただきありがとうございます。当事務所は男女問題に注力し、年間100件を超えるご相談をいただいております。また、当事務所に所属する弁護士3名はいずれも男女問題につき豊富な経験を有しております。
男女問題にお困りの方でご相談を希望される方は、お電話または以下のリンクから初回無料相談をお申し込みください。
その他のコラム
不倫のせいで別居・離婚になっても,面会交流はできる?
1 面会交流とは? 面会交流とは,離婚に際して親権者とならなかった親が,子供と会ったり,文通したり,電話したりして交流することをいいます。最近では,メールやライン,写真や動画の送付といった交流のかたちも増えております。 また,離婚をしておらず,夫婦が別居している場合に,子供と一緒に暮らしていない親が,子供と会ったりすることも同様に面会交流といいます。 2 不倫があっても面会交流は求めていいの? ...
不貞の調査費用はすべて相手に請求できるか
1 はじめに 不貞慰謝料請求をする上で重要となるのが、不貞の証拠です。 そして、不貞の証拠として有力なものの1つに探偵(興信所)が取得した報告書というものがあります。 これは、不貞相手と配偶者がホテルや相手の家に入るところ・出るところを写真に収めたものです。特にホテルへの宿泊では、不貞があったことを推認させる強い証拠となります。 もっとも探偵に調査を依頼した場合、その調査費用はどうなるのでしょうか。本コラムでは、探偵の...
相談する弁護士によって慰謝料額の見通しが違うのはなぜ?
1 はじめに 当事務所では不貞慰謝料請求についてたくさんの相談を受けていますが,その中で皆様からよくされる相談が,弁護士によって言っていることが違うので何を信じていいかわからないというものです。 例えば慰謝料の金額はいくらが妥当かという質問に対して,100万円が妥当という弁護士もいれば,150万円が妥当という弁護士もいるというのです。なぜ弁護士によって話す内容が異なるのでしょうか。 本コラムでは,なぜ弁護士によって話すこ...
慰謝料請求の期限までに回答ができない場合の対処法
1 はじめに 不貞の事実が発覚し慰謝料請求を受けた場合、通常その通知書には「●月●日までにお支払いください」「●月●日までにご回答ください」といった期限が設けられています。 しかしながら、突如として慰謝料の請求を受けた場合、今後の対応を検討するために弁護士に相談したり、お金を用意したりと、期限までに回答できない、入金が間に合わないという方も少なくありません。 期限までに入金や回答ができない場合どのような不利益があるのか、...
慰謝料請求をするにはどんな証拠が必要なの?
1.はじめに あなたが慰謝料を請求する際に、不倫をした配偶者や不倫相手が不倫の事実を認めているのであれば、あとは金額の交渉や、支払い方法の交渉になることがほとんどです。その場合、不倫の証拠はあまり重要にはなりません。 一方、不倫の事実を認めていない場合には、不倫をした証拠が重要になります。交渉の過程においても、裁判においても、不倫をしたと言えるだけの証拠が必要になります。 2.どのような証拠が使用...